ST21a(ST21i?)にlollipop(5.0)??を入れてみる

KitKat の設定がひと段落し、バックアップ取ったところで。。

ARTがあまり安定しないのと容量不足ぎみで調べものしている際に発見。

Xperia tipo を Android 5.0 lollipop ? へバージョンアップしてみます。

デフォでARTですしね。


lollipopベースのカスタムROM?!焼き

Update Xperia Tipo st21i to Lollipop 5.0 via CM 12
[ROM] Lollipop para SONY Xperia Tipo / Xperia Miro
あたりを参考に。

lollipop って個人的に win でいうところの vista や 8、8.1 の イメージが。。

あまり良くないんです。個人的なイメージは。

とばして6.0 へいきたいところ。。

だったんですけど。。

KitKat 4.4.3 がちょっと不安定等々微妙な感じでしたのでバージョンアップ。

boot があまり良くなかったようで一旦 4.0.4 にリストア戻し、bootごと初期状態にクリア。

で、cwm からlollipop.zip を焼き。

P1010582

入れた直後のtipo が思った以上にサクサクなんですけど。。

まぁ、gapps 入れなかったしね。

だけど、ちょっと好印象。

Screenshot_2016-04-24-00-43-13

Novaランチャーが入った状態であとはシンプルなアプリ構成。

tipo用ですからね。

こちらのカスタムROM、既知のバグとかあるんでしょうか??

カメラもビデオ(QuickPicより)もインストール状態で問題なかったですし。。

日本語設定も可能。 Nova は何故かPrime。

Screenshot_2016-04-24-01-16-05

Screenshot_2016-04-24-01-16-13

ちょっとじっくり設定してみよう。

先日、母親に持たせたのがlollipopでしたが、

自分持ちの初lollipopが、まさかtipoになろうとは。。

z3c の Marshmallow 早くしてくれないかなぁ。。

 

<追記>
Google Play開発者サービス が諸悪の根源?!

素の状態で入っていません。入っていないと軽いです。

入れるとGoogle各サービスのアプリが使えますが。。モッサリします。

tipo の 4.0.4 に入っていた「Google Play開発者サービス」を

必要としないバージョン??の「Gmail」「マップ」等々を

apkバックアップして、lollipop に移植。

(まぁ、コレで使えるようになるかは不明。。)

自動バージョンアップしないように対策しておいて使ってみようかな。。

関連アプリを入れたからか、「Google Play開発者サービス」が自動で入ってきます。

どうにか入ってこないように出来ないものか。。

 

<実は。。>
lollipop 風のフェイク??なのかな??

「lollipop ではなくてlollipopベース」みたいな記載は見たけど。。

<追記>
カーネルが3.0.8ってことはAndroid4.0.4のカーネルって事ですね。。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin