Boot Camp の容量を増やす

さて。。失敗してBoot Camp のWinが起動しなくなって。。

それから復旧までできましたが、

根本的に Boot Camp の Windows の容量問題の解決が済んでいません。

で。。パーテーション操作のソフトですが。。Win側でなくMac側で行います。

Paragon Camptune X というのを使うといいそうです。

まず。。Mac OS X のSIPを無効化します。。

コマンドキー+「R」でリカバリモードが起動しませんでした。。

(リカバリーのパーテーションが無くなっちゃった??)

ので、インストールメディアから起動してターミナルで「csrutil disable」を実行。

Camptune X のスライダーで容量調整してから実行します。

実行後、SIP有効化して作業終了。

 

無事、いけました。

問題なくWindows も起動。容量増やせました。。というか、割り振り変更できました。

バックアップ、リストアが不要なので、やはり楽ですね。

 

Mac の Bootcamp に入れている Windows のパーティションを変更する

。。ちなみに。。

「Paragon Camptune X」を無料、Freeで使う。。という意味では。。

デモ試用の「2GB」を何回も行うことで、一応できます。

10回すれば「20GB」増量できるわけです。時間かかりますけどね。

(試用ダウンロードあったかな??)

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin