干しぶどう酢を作ってみる

干しぶどう酢というか。。酢干しぶどうのような。。

いやむしろ、酢漬け干しぶどうなんですが。。

言いにくいから「干しぶどう酢」なんでしょうな。

ダイエット効果があるらしいってことで早速試してみます。

調達した材料です。

干しブドウ1kg と リンゴ酢500ml で ¥1,500 ぐらいかな。。

レーズンは、油不使用?ノンオイルが染みが良くいいらしいです。

オイル使っているっぽかったら一度お湯で洗ってあげるとイイらしい。

レーズン1kg をネットで調達し、近所のスーパーでリンゴ酢を。

はちみつは、自宅にあるので。。

<材料>
・干しぶどう 100グラム
・お酢(あればりんご酢) 50mlぐらい
・はちみつ 大さじ2ぐらい

ということですので。。

容器の関係上、今回は干しブドウ 500g でいきます。

購入レーズン1kg ですから半分です。

リンゴ酢も1瓶500mlですから半分です。

はちみつは。。少な目で。。ダイエット目的なので。。

 

ちょうどハチミツの空き瓶がありましたので、その瓶に入れて作りました。

同時にまたヨーグルトも作りました。
 

ダイエット効果絶大!テレビ番組でも取り上げられた「干しブドウ酢」とは

基本的には。。お通じに効くってことみたいですが、

血圧や骨密度などなど色々良い効果があるみたいです。

試してみてみよう。

まだ、あと一回作る材料もありますしね。

 

とりあえず、そのまま食べてみました。。

ほとんど、普通のレーズンです。すこーし酸っぱさが目立つ。。ほんの少しだけ。

 

ちなみに。。小さい頃は、レーズン嫌いでした。

給食のレーズンパンは。。レーズンだけ先にほじくって食べ、

後から普通のコッペパンとして食べるって感じでした。。

まぁ、食べれる程度の嫌いですがね。。

干してないブドウは大好きでした。デラウェアも巨峰も。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin