Thunderbird 78にアップグレードしたらカレンダーがえらいことになったのでダウングレードしようとしたらはまった話

仕事場のThunderbird が更新されて78になっていましたので、

「あっ、バージョンアップきてんのね」くらいの軽い気持ちで更新しました。。

すると。。カレンダーが使えねぇ!!TODOも??有効にしてくださいと出るが出来ません。

Googleカレンダーと連携していたのが無効になっています。

Thunderbirdを78.0にアップデートしたらGoogleカレンダー連携が微妙に

iCal を紹介してありますが既存のカレンダーは死にます。

ということでナシ。68にダウングレードします。

プロファイルバックアップして、アンインストールして68をインストール。。

。。

Thunderbirdの古いバージョンを使用しています。
Thunderbirdの新しいバージョンには、この古いバージョンのプロファイルと互換性の無い変更が含まれている可能性があります。

なぁにぃ~!!

立ち上がりません。

Thunderbirdの古いバージョンにしたらプロファイルが開かないのを回避する方法

ということで。。

やり直し。

・一度バージョン 60.9.1 をインストールして立ち上げます。
 ↓
・オプションで更新を確認してインストールに切り替えておきます。
 この際に自動更新で68に更新する。
 ↓
・再起動すると64bitの場合は 68.12.0 でした。
 (上で自動更新オフっとかないと、また勝手に78に上げられます。)
 ↓
・Lightning 何故か入れ直し。で再起動。カレンダーもTODOもデータそのまま復活しました。

たぶん、78 に上げる前は、68.7.0? ぐらいだった気がしますが使っていたアドオンの一部が使えなくなっていました。

というか、78にしたときにアドオン更新等されているかもしれません。

使えなくなったアドオンも一旦削除し68用のバージョンの物を入れなおしました。OK。

ちょっとアドオンが対応しているか確認してアップグレードしないとダメですね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin