椎間板ヘルニアは遺伝だった?!

椎間板ヘルニアの原因遺伝子を発見したというNEWSがあった。
僕の患った椎間板ヘルニアが遺伝だというのです

椎間板ヘルニアの原因遺伝子を世界で初めて発見
椎間板ヘルニア: 理研チーム、原因遺伝子を発見 治療薬の開発に光--世界初
椎間板ヘルニア、原因遺伝子を発見 理研などのチーム
ヘルニアの原因遺伝子発見 軟骨の再生を過剰に抑制
理研、椎間板ヘルニアの原因遺伝子を発見

(椎間板ヘルニアの)重症患者ほど「CILP」というたんぱく質が軟骨の変形部分に集まっている点に着目。患者467人と一般人654人の遺伝子を同意を得て調べた。その結果、遺伝子の並び方が一部違っている患者が多く、CILPを構成するアミノ酸1個が別のアミノ酸に置き換わっていることが分かった。

CILPは軟骨の成長を妨げる働きを持つ。変異したCILPは、強力に軟骨の成長を抑制し、発症危険性を1.6倍に高めることも分かった。【毎日新聞より】

関節の軟骨の老化に関係する「CILP」という遺伝子に着目、椎間板ヘルニアとの関連を調べた。約470人の患者と約650人の健康な人を調べると、患者の25%で、この遺伝子の塩基配列の一部に違いがあった。健康な人で違いがある人は17%だった。このタイプの人の発症リスクは約1.6倍に高まるという。

さらに、この遺伝子の働きが強いと、軟骨細胞にできた傷の再生を妨げることも確認できた。

海外の調査では、椎間板ヘルニアの発症要因の7割以上は遺伝的な影響とみられている。チームは、5~10個の遺伝子が発症に関与すると推定。さらに、腰へのストレスや喫煙歴など環境要因が加わると、発症しやすくなるとみている。【朝日新聞より】

まぁ、なんちゅうか。。同じような境遇の方々の代弁です。

はよ見つけろやぁぁ~。もぉ遅いねん!!軟骨もう無いわぁ!!
あほー。。がっくし。。

てか、遺伝かよっ。。自分の家系でいうと爺ちゃんは椎間板ヘルニアになったらしいです。
腰痛持ちの家系の方はお気をつけを。。

後の皆さんのためにも。。早く新薬が出来ることを祈ります。。手術した人にも使える薬なら最高でする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 椎間板ヘルニアの再発。。の危険

    超怖いですねぇ。。実際に再発したわけではない(と思う)のですが、治療後の病気で怖…

  2. 食べるヒアルロンさんでヒアルロン酸補給!

    ヒアルロン酸を御存知ですか?? ヒアルロン酸とは人間の皮膚や関節などに多く含まれ…

Highslide for Wordpress Plugin