椎間板ヘルニアの労災認定

椎間板ヘルニアが労災認定されるのか。。何故か急に気になって調べてみました。

自分の分は、もういまさらって感じなのですが。。

椎間板ヘルニアの労災認定について。。。
・労災になるかならないかを決めるのは労働基準監督署長。会社側で労災になるかならないかはきめない。

療養補償費不支給決定処分取消請求
(保障は支給できませんよっていう決定を取り消す請求。。かな?労災認定OK?!)
・一般にその原因(椎間板ヘルニアあるいは椎間板ヘルニアによる腰痛の発生原因)について、業務との関連性を正確に把握することが極めて困難であるため、業務起因性を積極的に認定できない場合がむしろ通例であることは、否定できない。


・労災認定されるためには?!業務に起因する「急性症状である。」ことが必要。
「~の作業をしている時に滑って、腰にグキッと痛みが走った or 骨折した」など。

椎間板ヘルニアで労災が通った方いますか?
・(事故などの)その瞬間にそれが原因で(椎間板ヘルニアに)突然なったのかが、証明しにくいため認定されないケースが多いようです。

。。。椎間板ヘルニアの労災認定は、かなり難しそうです。

ただ、絶対に無理ということではないようです。実際に椎間板ヘルニアでも労災認定された方もいらっしゃるようですし。。

原因との因果関係がある程度とれ急性の椎間板ヘルニア。。むしろ急性腰痛症(腰部捻挫)併ヘルニア?!という感じであれば認定される可能性はあるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin