迷惑電話・電話勧誘・セールスの断り方など

会社事務所には、結構たくさんの電話勧誘、電話セールス、があります。事業資金融資、先物取引紹介、などなど。。超うんざりです。

自分なんかが電話に出ると、もうそりゃぁ、サクッ!っと断って電話切っちゃいますが、最近それだけでもだめなような気がしてますし、うちの他の担当の電話対応にも結構??だと思いますので、ちょっぴりまとめてみました。


■不要な意思をきっちり早く伝える。

■「いいです」「結構です」ではなく「要りません」「不要です」と言う。
※「良いです」「結構なことです」。。揚げ足、逆手に取り承諾・OKしたと取られる。

■あいまいな返事をしたり、長く話を聞くことをしない。
※「見込み客」「可能性のある客」として再度掛かって来る。

—– ↑ココまでの<迷惑電話対策>は自分的にはしている。。 —–

■(電話番号の出所を確認し、)自情報リスト等の削除依頼。

■特定商取引法 第17条 再勧誘の禁止を確認する。
→消費者センター・消費生活センター通告を示唆

—– ↑ココまでの<勧誘電話の回数を減らす対策>は。。やる価値あるかも?! —–

ユイさんち。 ≫ 迷惑電話セールス・撃退法

迷惑なセールスの電話の断りかた。 – Yahoo!知恵袋

迷惑な勧誘電話 – Yahoo!知恵袋

正直なところ、可能であれば番号非通知・184発進の電話は着信拒否にしたいところですが。。仕事上普通に番号無しで掛けて来るお客さんもあるのでナカナカ厳しいですね。

ナンバーディスプレイ(東日本)

ナンバーディスプレイ(西日本)

自分的には「社長は出かけてます・不在です」も再電話勧誘の対象になっているようで多少考え物です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin