カード決済での返金の為替レート

先日、ほしかったPCの備品が国内で見当たらなかったので海外の通販サイトで

輸入?通販購入手続きしました。。

購入手続はイングリッシュ!ですが。。まぁ、なんとか手続き終了。

購入はカード決済で。

出荷、船積み待ちだったわけですが。。数日後お店からメールが。。

「品切れです(もちろんイングリッシュで)」。。 orz

ほかの商品とか提案されましたが、必要ないので注文自体キャンセル。

ここからが、海外でカード決済。。キャンセル返金の問題が発生するところ。

クレジットカードを利用して海外送金→その後返金された場合の返金額について(為替) -OKWave

VISAデビットカード決済における為替レート -OKWave:

クレジットカードを海外で使用、返金レートはなぜ不利になる。 -OKWave:


カードの明細を見ると、為替レートで損が出てるじゃんっ!!

まぁ、数百円なんですけどね。

でも、自分の不備で注文キャンセル返金処理が発生したわけじゃありませんから

ここはきちんと返金処理してほしい。

ってことで。。いろいろ考えた。カード会社に連絡するか。。

一応明細上は同日の利用、返金になっていて為替レートだけ違うわけです。

しかし。。

海外でのカードご利用代金は、カードご利用日のレートではなく、各国の国際提携組織から決済センターにデータが到着した時点で、国際提携組織が指定するレートに、当社が以下に定める海外利用に係わる事務処理経費を加算したレートで日本円に換算されます。

これじゃ、連絡してもだめだな。。

ってことで、お店にメール。

「お店側の不備(欠品なのに買えるようにしてあった)でキャンセルしたわけだから、
為替レートで発生した損失分を補ってください(もちろんイングリッシュで)」

ってお願いメールしました。

翌日だったかな??返事がありました。

「了解。損失分お支払いします。。PayPalでドル返金で」

。。返してもらったはイイが。。使えねぇ(爆&笑

仕方がないから、PayPal を新規登録して返金処理だけ済ませました。

そして、そこに「$3.00」だけぽつんと入っている(笑
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin