国民年金の控除証明書が届かない

確定申告で国民健康保険と国民年金の控除をする場合。。

失業保険(雇用保険)とか扶養とか

国民健康保険は特に証明書は不要?!(任意)ですが、

国民年金はこれだけ納付しましたっていう証明書を添付しなきゃいけません

(以前は不要でしたがH17ぐらいから必要になったそうな。。)

<問>控除証明書とは何ですか。

<答>生命保険会社等が発行する控除証明書と同様に、国民年金保険料の控除証明書を平成20年11月上旬(※または平成21年2月上旬)に送付いたします。控除証明書は、平成20年中に納付していただいた国民年金保険料の納付額を証明する書類です。
 平成17年から、年末調整・確定申告の際に、国民年金保険料について社会保険料控除の適用を受ける場合に、納付したことを証明する書類を申告書に添付等することが義務付けられましたので、申告の際には、この控除証明書をご活用ください。

奥さんの分の国民年金納付ですが、微妙な期間8月~10月の納付ですから

発送が遅れているのかな???まだ届きません。

ので、こっちから連絡しました。ほって置いたらいつまでも届きそうに無いので。

 控除証明書専用ダイヤル(0570-070-117)
 ※ 一般固定電話の場合、接続先にかかわらず市内通話料金のみでご利用いただくことができます。

フリーダイヤルにしろよっ!あれだけ税金浪費してんだから。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin