WordPressコメントスパムの認証

更新
文字画像認証のプラグインはこちらに変更しました
更新

WordPressコメントスパムの排除に画像文字認証、文字認証、画像認証。。

CAPTCHA っていうらしいです。。

そういう画像認証でスパム排除をしようかなと思っていましたら。。

WP Captcha-Free プラグインを使ってコメントスパムを防ぐ

裏でコッソリやってくれるプラグインがあるそうです。

スパムボットか人間かを判定する方法として有名なのは CAPTCHA (文字列が画像で表示されていて、それを正しく入力しないと書き込めないっていうやつです。)ですが、WP Captcha-Free の場合、その名前からも分かるとおり、CAPTCHA を使用せずに、時間情報をハッシュした値等を Ajax を使ってごにょごにょすることで、人間のコメントなのか、スパムボットのコメントなのかを判定しているようです。

ごにょごにょ。。って(笑

WP Captcha-Free

まるで、ハッシュを入れているみたいですね。

コメントスパム対策 MTHash編

ところで。。配布先?がリンク切れのようでした。。

ので 「Spam protection by WP Captcha-Free」 リンクは消し。

09.02.20 追記。。

がっ、うまく動いていなかったみたいです。。スパムは弾くけど、

コメントも受け付けない orz

仕方ないので別のプラグインを探してみる。。

更新
文字画像認証のプラグインはこちらに変更しました
更新

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

Highslide for Wordpress Plugin