PHP-STATS

xoopsで作成しているこのサイト「良縁ネット」のアクセス解析設置だけでも
しておこうかなと思っていくつかあたっていました。
使ったことのある「dopvSTAR*」は非常に多機能で
お気に入りだったのですが、各々ページのファイル名なんかを設定するのに
どんな変数をつかったらいいか思いつかず悩んでました。
いろいろ検索しているうちに PHP-STATS というイターリア産?! のらしい
解析プログラムを見つけたわけです
旧URL:http://www.php-stats.com/
新URL:http://www.phpstats.net/


当然のごとくイタリア語なんか分からないわけで、直接そのサイトを見つけた
わけではなくそのソフトを日本語化しているサイトさん「xoops asGroupware」を
みつけました。
現在バージョンの0.1.9は今まさに日本語化している状況なのでしょうか
自分が使うところでの手入れはしますが、まぁ物は試しということで
ある程度日本語化作業が落ち着いているだろう0.1.8をインストールしてみました。
インストール方法は
PHP-STATSのインストールガイド~0.1.8
PHP-STATSのインストールガイド  0.1.9
上記は移転されたようです。
PHP-STATS PROインストールガイド 0.1.9.1
MySQL(←ホントのところ詳細は分かっていない(爆)を使っているので思ったよりも
軽いです。「もわもわーん」という画面変更は人それぞれ好みがあるでしょう。。
<以下はこちらの環境に合わせて改造しています>
検索エンジンや外部参照元のリファラを取れていませんでしたのでフォーラムを
参照して修正しました。
 ●/inc/main_func.inc.php 165行目あたり コメントアウト後逆(はずす&する)に

// mb_strtolowr が使用可能な場合はコメントをはずす。 /Y
//$query = mb_strtolower($query,”EUC-JP”);

// 多分日本語が化けると思うのでコメントアウトしておきます。 /Y
$query = strtolower($query);

はずした所はまだ試し中ですが。。こちらを参照しました。
少し文字化けするところがありましたので修正してみました。
 ●/inc/main_func.inc.php 383行目あたり ”auto”を変更

$query = mb_convert_encoding($query,”EUC-JP”,”EUC-JP,UTF-8,SJIS,ASCII,JIS”);

結構いい感じかもしれません PHP-STATS
0.1.9も入れてみるか?!
’05/3/12 追加
 ●/inc/main_func.inc.php 383行目あたり、もう少し修正してみました

$query = mb_convert_encoding($query,”EUC-JP”,”EUC-JP,UTF-8,SJIS,ASCII,JIS”);

EUC-JP消して

$query = mb_convert_encoding($query,”EUC-JP”,”UTF-8,SJIS,ASCII,JIS”);

としてみました。。がいまいち文字化けが。。”EUC-JP”を入れるとエンコードエラーがでるし
模索中です。
’05/3/14 再度追加
 ●/inc/main_func.inc.php 378~383行目あたり、もう少し修正してみました

mb_detect_order(“UTF-8,EUC-JP,SJIS,ASCII,JIS,ISO-8859-1”);
$query = urldecode($str);
//$enc = mb_detect_encoding($query);
//echo $enc.” “.$query.” <BR>”;
//$query = mb_convert_encoding($query,”EUC-JP”,$enc);
$query = mb_convert_encoding($query,”EUC-JP”,”UTF-8,EUC-JP,SJIS,ASCII,JIS,ISO-8859-1″);

としてみました。。だいぶ良いかもしれません。(よく分からず適当に記述してます)
380~382行のコメントアウトで確認してみたのですが、文字コードをうまく拾えていない
のがあってエンコーディングエラーがでていたようです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. PHP-STATSが重い。。

    アクセス解析に設置しているPHP-STATSが重い。。重いっちゅうか、データが有…

  2. PHP-STATSはお引越ししたらしい

    PHP-STATSが重い のエントリーで行方が怪しくなっていたアクセス解析のPH…

  3. PHP-STATS 0.1.9.1bにバージョンアップ

    アクセス解析に使っているPHP-STATSをバージョンアップすることにしました。…

Highslide for Wordpress Plugin