アクセス解析に設置しているPHP-STATSが重い。。重いっちゅうか、データが有効になってキャッシュを読み込んだところから解析概要のページに移らない。ずーっと止まったような感じで動かないわけです。
気づいたのは連休中くらいでしたか、先週くらいでしょうか、時々発生していましたが頻度が多くなってきてついには止まりっぱなし。あかんやん。解析内容が見れません。
さくらのMySQLが原因かと思っていました。。違ったようです。。。いや、ブログの新規エントリーに失敗することもありますのでMySQLのサーバがしょぼいことはしょぼいのでしょう。。
ふとしたときに2ちゃんで解析ツールのスレにたどり着きヒントを見つけました。
どうも、PHP-STATSのバージョンチェックか何かでオフィシャルサイトに見に行くらしいのですがこのところオフィシャルがダウンしていることがあるらしい。これかぁ~っ!!
ということでphpをチェックしてバージョンチェックの項目に手を入れました。
0.1.9バージョンは config.php で
$option[‘check_new_version’]=0;
とすればいいようです。ただし0.1.8(以前)の場合上記のチェックの可否スイッチがありませんので、 admin.php の // Check nuove versioni の項目を全部コメントアウト(行頭に//)したらどうもいけるようです。または、0.1.9バージョンのようなスイッチを config.php に追加して admin.php で判別実行形式に改造すればいけます。。。
なんとなく適当改造です。他のところへの影響など不明です。改造は自己責任で。。
ちゅうかオフィシャルサイト閉鎖か?!だめぢゃん!!原版データ保存しておいた方が良いかな??まだ手元にあったっけ??
コメント
うちもPHP-STATSが重かった
うちのサイトでもPHP-STATSを使わせていただいています。
イタリアのものが好き(By大泉洋)ではないですが、デザインがきれいなので見やすくていいですね。
…
PHP-STATSはお引越ししたらしい
PHP-STATSが重い のエントリーで行方が怪しくなっていたアクセス解析のPH…