Vistaを捕まえる。。

Windows Vista の利用。。がどんなもんか。。なんかそういった記事を最近見ました。
Vista、個人での利用は0.9%、会社ではゼロ
「一番風呂に入りたがらない」 企業はVista導入に慎重
Vista導入、企業よりも一般ユーザーの方が早い――米予測
。。Vista 浸透は相当遅いんぢゃないでしょうか??まぁ、予想通りですが。。


一応確認していみよう!ってことで、行っているアクセス解析PHP-STATSにVistaを捕獲するようコード追加しました。
で、捕まえた Windows Vista のアクセス。。
捕まえた Windows Vista のアクセス
def/os.dat に

Array(‘Windows Vista’,’WindowsNT6.0′),

追加
images/os.php に

case ‘Windows-Vista’: return $tmp.=’・・・gifをMIME Base64でエンコしたもの・・・’;

追加。。画像は適当に作った16×16のgif  Vistaアイコンマーク
<参考>
PhpStats.net :: Leggi argomento – Windows Vista
Vista の解析捕獲用のコードを追加したはいいが。。なんせ自分がVistaじゃないもんだから誰かがアクセスしてくれないと確認できない。。(爆
なかなかVista確認出来ませんでしたよ(W それくらい皆さん使ってないってことです。。まぁ、アクセスしていただいているユーザー層に偏りがあるのも否めません。。Vista使用層ってどんな方々でしょう??
ちなみに Windows Vista でのユーザーエージェントは
・Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0;MSDigitalLocker Vista 1.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; WinFX RunTime 3.0.50727)
・Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0;MSDigitalLocker Vista 1.3; SV1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; WinFX RunTime 3.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
こんな感じらしいです。。VistaではそのままIE7を使用している場合が多いかな??その辺もアクセス解析から調べてみる価値はあるかも。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. PAF より:

    VISTA用の追加 参考にさせて頂きました。
    まだ 同じく捕獲確認は出来ておりません。
    今後ともよろしくお願いします。^^

Highslide for Wordpress Plugin