きょうふの味噌汁

恐怖の味噌汁。。今日、ふ(麩)の味噌汁。。なんつうか懐かしさも感じるべたな駄洒落。
今日のお昼にふ(麩)の入ったお味噌汁がありました。


ふ【麩】 といえば、鯉の餌で売っているあれです。すき焼きに入れるのが結構お好みです。

しかぁーし!ふ(麩)の戻しかたまちごうとりゃせんかい!!
硬いやんけ!戻さずそのまま入れたろ?!

の戻し方

ふ(麩)は一度水で戻してやらないとだめなんです。でないとダシとかは吸ってくれません。最悪です。いつまでーも元の状態で味噌汁の上にプゥーカ、プゥーカ浮いていらっしゃいます。
前に家でしたすき焼きでオフクロが同じ事やっちゃってくれました。こんなになってしまったら、あせって水に入れてももう元には戻りません。。食べられないかあるいは我慢して無理やり食べるしかないんです。

まさに、きょうふの味噌汁。。「恐怖の(おいちくない ふ(麩)入り)味噌汁」でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin