名前が表示・印刷できなくなるそうな。。

まてぇーいぃ!!なんてことしてくれるんだい。
新しい windows 。。「Longhorn」と呼ばれてきた次期Windows 。正式名称「Windows Vista」は日本語フォント一新し最新JISを採用するらしい。

混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更
Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用


。。たぶん「読売新聞」の記事のほうが混乱させるぞ!

今の「ウィンドウズXP」で使われている「葛」「辻」「飴」「蝕」「逗」などは基本的に表示・印刷できなくなる。

俺、名無しになっちゃうんかのぉ。。アホ。 ったく中途半端な記事書きやがって。
「基本的に現JISでの印刷標準字体?簡易慣用字体?は表示・印刷できなくなり、改正された新JISでの表示・印刷になる。」
なりきちんと説明しろっちゅうねん。

JIS漢字コード表の改正の一部表外漢字字体表
印刷標準字体
簡易慣用字体

表外漢字とは?

つまりですね、例に挙がっている「葛」「辻」「飴」「蝕」「逗」などは。。

「葛」・・下の部分は「ヒ」ではなく、「人」の「カズラ」に変わる
「辻」、「逗」・・1点しんにゅうではなく2点しんにゅうに変わる
「飴」、「蝕」・・しょくへんが簡易ではない表記に変わる

。。としたかったのだろう。。たぶん。

JIS漢字コード表の改正について 平成16年2月20日 公表
JIS漢字コード表の改正について -168字の例示字形を変更-(PDF形式:334KB)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin