DMC-FX9 が発売されたそうです

Panasonic NEW LUMIX (ルミックス) FX9が8月26日発売になったそうです。

たぶん、手振れ防止機構のさきがけ光学式手ブレ補正ジャイロをスリムなボディーに搭載しているデジカメです。DMC-FX9 < DMC-FX8 < DMC-FX7 。。(その前は知りません。。)とモデルチェンジしてきたLUMIX (ルミックス)ですが。。

スポンサーリンク

LUMIX (ルミックス) DMCシリーズ FX9 – FX7


FX8 が発売された際に気になるニュースがありました。
完成度の非常に高かった FX7 を改良する点はバッテリーの駆動時間でした。それを補うため画像、画素のエンジンを少しスペックダウンしたというものです。

「旧モデルの方が高画質」ということもある?
『画像処理エンジンを従来のビーナスエンジン IIから、省電力タイプのビーナスエンジンプラスに変更した。』

ということで、そんなに駆動時間をそんなに気にしない自分の場合 DMC-FX7 の方がいいんじゃないかなぁって思っていました。

デジカメは今は IXY DIGITAL を使っています。IXY は APS の頃から使っていて結構お気に入りですが、やはり手振れのあの機能はかなり有効だと思うんです。ですから買い替えをひそかに狙っていたりします。

さて、DMC-FX9 の画像処理エンジン機能のほうは。。というかモデルチェンジの変更点はどんなところなのでしょうか??

誰もが使える“万能選手”――松下LUMIX「DMC-FX9」

□撮像素子を有効500万画素から600万画素に高画素化。
□新しい機能としてはEX光学ズーム。
◆画像処理には「ヴィーナスエンジンプラス」を搭載。

気になる画像処理エンジンは、やはり DMC-FX8 と同じもののようですね。。画素数を取るか画像処理エンジンを取るか。。バッテリー駆動時間をとるか。。 FX7、FX8、FX9 は単純に新しいものにしようという答えにはならないような気がする。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. DMC-FX7で行こう

    DMC-FX9 が発売されたそうです。。エントリーで書きましたが、手振れ防止機構…

Highslide for Wordpress Plugin