モノポリーについて

モノポリー(Monopoly)というボードゲームがあるのを聞いたことがあります。
モノポリーとは

「独占」を意味するボードゲームらしいです。名前の由来を考えてみました。

[ Monopoly ]
━━ n. 独占(権) ((of, 〈米〉on)); 専売(権), 独占物, 専売品; 専売会社[業]; 【商標】(M-) モノポリー ((米国製のゲーム盤)).


人生ゲーム」なんかはこの「モノポリー」がヒントじゃないのかなぁ。。

なんでも、最近懐かしいゲームがはやっているなんて話をテレビでやっていました。
人生ゲーム、野球盤、魚雷戦ゲーム、黒ひげ危機一髪。。などなど。。TVゲームなんかより会話も多いし、何より自分が小さいときに遊んだおもちゃで懐かしい感じが。。

モノポリーに戻ります。英語で「独占」が「monopoly」ですが、「モノ(mono)」と「ポリ(poly)」から出来てんじゃ無いのか??
「モノ(mono)」。。1、単一。参)「モノ・ジ・トリ・テトラ。。
「ポリ(poly)」。。多,複。。ポリ袋などのポリは化学結合、高分子の結合のポリですな。ポリマー加工とかのポリもそう。

「モノ」→「ポリ」。。つまり1つからだんだん占領していって独占・合併・結合するっちゅう。。で、「モノポリ」。。「monopoly(独占)」。。「モノポリー」みたいな。。違うかな??

なんでも、このゲームをつくった方のご子息?孫?ひ孫??(忘れた)までこのゲームのおかげで億萬らしい。スゲ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin