ガクンと上がる。。?!

営業電話?勧誘電話?セールス電話?。。なんか製品(あえて気を使って伏せておこう)のPRで、電話の向こうのセールスマンが言ってました。。

「もう~!性能がガクン!!っと上がるんですよ。。」

ぶっちゃけ「ガクンっと」まで聞いて、下がるんかと思った(W


なんか語呂が悪くね??ガクンと上がるってイメージ沸かないんですがどうでしょう??グーンと上がる、ぐんっと上がる。。とかなら分かるんですがね。。ガクンは普通下がる方じゃね??

ガクンと上がる
  がくんと上がる

ガクンと下がる
  がくんと下がる

がくんと
(副)
(多く「と」を伴って)突然、動き出したり外れたりして、衝撃をうけるさま。前の状態から突然別の状態に変わるさま。
「電車が―と動く」「成績が―と落ちた」     三省堂提供「大辞林 第二版」より

ぐんと
(副)
(1)強く力を入れるさま。ぐっと。
「―引っぱる」
(2)今まで例のないくらい、大いに。非常に。
「―成績が上がる」                 三省堂提供「大辞林 第二版」より

まぁ、意味からすると前の状態から突然別の状態に変わる。。であれば上がる場合もOKなのかな。。
でも、イメージ沸かないよなぁ。。
凡例が、「がくんと落ちた」「ぐんと上がる」だからどちらかというと。。というのは歴然な気はします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin