トライアングル

トライアングル といったら、楽器のあれが有名?普通?です。金属棒を三角形に曲げたものをさらに金属棒で「チーン」と鳴らすアレです。

はてなダイアリー – トライアングルとは


triangle
━━ n. 三角(形(のもの)); 三つ組, 三人組; 三角関係; 三角定規;
  【楽】トライアングル; 【天文】(T-) 三角座     三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より

ということです。
先日の「モノ ジ トリ テトラ・・」。。「トライアングル」はこの「トリ」からきたものだとしてあるページをいくつか見ました。。

へぇ~。。ドイツ語の数字・数「アイン ツヴァイ トライ・・・」の「トライ」ぢゃないんだ。。

1 アイン
2 ツヴァイ
3 トライ
4 フィア
5 フュンフ
6 ゼクス
7 ズィーベン
8 アハト
9 ノイン
10 ツェン

ドイツ語は大学で習いましたが、もうすっかり忘れました。。だめぢゃん(W。

「triangle」綴りをみると「tri」「トリ」なんだよね。。まぁどちらにしても「3」という意味で「トリ(3)-アングル(角度)」ちゅうことですな。

なんでも、Wiki によると現在のトライアングルは3個の角のうち1個は開いているが昔のトライアングルはすべて閉じていたり、底辺にワッカが入っていたり、正三角形ではなく二等辺三角形のものなどがあったそうです。ほぉ~。。

たぶん、現在の開いた形は溶接手間のこともちょっとだけあるんでしょうが、それよりも振動しやすく音が良くなるんではないでしょうか。。??

ところで。。ちなみに、楽器は超苦手です。打楽器くらいしか出来ません。鍵盤楽器、弦楽器、管楽器などなど。。もってのほかです。指つりそうでヒステリーになります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin