今度の衆議院解散、また、選挙の争点になっている「郵政民営化」。郵政は争点ではない?といっていた民主党もマニフェストに盛り込んできて、まさに小泉劇場に引っ張り込まれた状態です。
郵便のマーク「〒」ですが、実はちょっとしたいきさつがあります。
現在の日本郵政公社(郵政事業庁から平成15年4月1日より変更)の前進、逓信省(ていしんしょう)のアルファベットの頭文字「T」をとって逓信省の記章にする事が決ったそうです。ですから、ポストに記載されていた「T」のマークを「トイレ」と間違ったという逸話(ホントかウソかは??)があります。。ってか「お金と切手のひみつ」という学研のひみつシリーズの中の一冊の本で読みました。
で、マークの話ですが。。実は「T」マークというのは諸外国で郵便料金の不足を表す万国共通の記号になっている事が分かり変更となったわけです。しかし一度「T」で発表してしまっていたらしく「マークを変更」と発表せずに、「『T』と発表しましたが、実は印刷の誤りで、本当は『〒』でした」と苦しい訂正をし、改めて「〒」と決定しなおした。。といういきさつがあります。
一本忘れてたんだよぉってな感じです。。
では、この「〒」は何かというと、カタカナの「テ」で、「ていしんしょう→テイシンショウ」の「テ」を図案化したものだそうです。
さて、もし 郵政事業が国営から民営になった場合 どんなマークになるでしょうか。。「JP」かな??「ジャパンポスト」。。なんてね。
それとも「JY」??「日本郵便」とかかな?
「JR」とか「JT」っぽい?ってかJPって、まんま「ジャパン」だな。