シャケとサケ

シャケとサケ。。鮭と鮭(爆
漢字で書くと一緒なんでカタカナでサケとシャケ。。なんかテレビの知識王か何かで違いをいっていたような気がする。。なんだっけ??

魚の状態(活きている?泳いでいる??加工前の姿状態???)がサケ、切り身?塩をする?など加工されるとシャケ。。?とかなんとか言っていた様な。。記憶が、あいまい。


さけとしゃけの違い

コレが正しい!っていうのは決まっていないのかな??サケとシャケ、さけとしゃけ。。カタカナとひらがなはどちらが区別しやすいかな?

しゃけ 1 【鮭】。。。「さけ(鮭)」に同じ。   三省堂提供「大辞林 第二版」
しゃけ 1 【▼鮭】 – goo 辞書

ということは、どっちも同じっていうことだったりする?!

日本各地の鮭の呼び方?方言??
各地でシャケと読んだりサケと読んだり他に呼び名があったり。。様々ですね。

鮭切身 鮭切身 鮭とはらこ醤油漬 味付けいくら

。。イクラ丼食べたい。。意味不明(爆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シーフードグラタン手抜きで簡単に

    ちょっぴりばたばた作りました。。シーフードグラタン。。 もらい物のシャケ?サケ?…

Highslide for Wordpress Plugin