TRD ローハイトスプリング/Low Hight Spring

車高調整ローダウンです。

自分の車で初めてやります。クオリスも新車で購入して6年。。ノーマルサスペンションでほったらかし?!でした。

いやいや、この車、長く乗るつもりでしたから早くに足回りさわるとサスがヘタルかなぁなんて。。。

TRD ローハイトスプリング
この写真では気持ち。。程度しか分からないですか??納車時には結構「おぉ~っ」っていう位、落ちて見えましたよ。運転席からの見晴らしもかなりいいし。重いエンジンが前にありますから、前の方が少しダウン幅が大きいかもしれません。


ということで、思い立ったようにディーラーに【TRD ローハイトスプリング】を取り寄せてもらい、取り付け作業お願いしました。

TRD

TRDとは、TOYOTA Racing Development の略で、トヨタテクノクラフト株式会社のことです。メーカー(準?)純正レーシングパーツということになるでしょうか。色々調べていて、乗り心地を悪くすることなく程よく車高を落とすというインプレをいくつか見ましたのでこの【TRD ローハイトスプリング】に決めていました。純正のショックとも相性がいい?!ようで、スプリングのみの交換をしている方が多いような。。ただの節約か??

TRDローハイトスプリング<オフィシャルサイト>

TRD ローハイトスプリングセットを探す

TRD ローハイトスプリングセット
(ランドクルーザープラド、ランドクルーザープラド等)

TRD ローハイトスプリングセット
(RAV4、イプサム、ウィンダム、マークIIクオリス、カムリグラシア等)

TRD ローハイトスプリングセット
(カルディナ、スパシオ、カローラワゴン、マークII、チェイサー、クレスタ等)

TRD ローハイトスプリングセット
(グランドハイエース、ツーリングハイエース、グランビア、ハリアー、レジアス等)

TRD ローハイトスプリングセット
(アリスト、エスティマ、エミーナ、ルシーダ等)

TRD ローハイトスプリングセット
(MR2、カリーナED、コロナEXIV、セリカ、カローラ、スプリンター
 コロナプレミオ、カリーナ、サイノス、スターレット等)

車種適合・型式適合などはきちんと確認してから注文等しないといけませんが、TRDパーツは通販で安く購入できるところがあるという噂を聞いたことがあります。
ただ、モノは通販購入でディーラー持ち込み作業だと工賃の値引きが少ないかも。。
ちなみにクオリスの2WD MCV21W に適合するTRD ローハイトスプリングの型番は、48130-MV230というモノでした。前後セットのダウンサス・スプリングです。

フロントの落ち具合はこんな感じです。
ローダウンbyTRDローハイトスプリング
ダウン幅は、フロントで約40mm リアで約20mm ぐらいです。落ちすぎず、自分的にはちょうどいい感じ。

ローダウン作業時に気をつけておかないといけない点があるみたいです。
・アライメント調整確認
ヘッドライトの光軸調整
・シャフトブーツ確認、下回りの確認など
他にもあるかもしれません。。ディーラーにお願いすれば知らぬ間にやってくれそうですが、一応自分からも言っておいて確認してもらいました。

タイヤとフェンダーの間がガバーッと空いてかっこ悪かったですが、やっとすっきりかっこよくなりました。乗り心地もフワフワしなくなり、ゴツゴツもしすぎずちょうどいい感じです。シャキッとしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ストラットタワーバー(タナベ)取り付け

    とうとうタワーバーをも取り付けてしまいました。 年内の取り付けに間に合いました。…

Highslide for Wordpress Plugin