車検整備上がり

車検・整備プラスタイミングベルト類交換でディーラーに預かっていただいていましたクオリスが帰ってきました。。やっぱり自分の車は運転しやすいですな。

タイミングベルト・ファンベルト類 走行距離からすると少し早いかもしれませんが、思い切ってタイミングベルト交換しました。
まぁ、異音の原因がウォーターポンプ周辺の擦れ音じゃないかと疑ったためです。

タイミングベルトの状態は、まだ少しいけそうでした。ファンベルト類は、少しひび割れ等劣化がありました。

ベアリング・ベルトアイドラ・テンショナー タイミングベルトのアイドラ・テンショナーです。
タイミングベルト交換時に通常同時交換です。
ベルトとあわせてパーツ代・工賃で約3万4千円ぐらいです(値引き交渉前)。
ウォーターポンプ ウォーターポンプ交換の際にはタイミングベルトを外さないといけない。。らしいです(いくつかの下調べより。。)
低い回転域で「キュー」とかいうのは、ウォーターポンプかもしれない。。そげな診断記述も見ましたので、ウォーターポンプ交換を思い立ちどうせなら。。ということでタイミングベルト交換に至ったわけです。
ウォーターポンプでパーツ代・工賃で約3万円弱ぐらいです(値引き交渉前)。
ブレーキパッド よくよく考えたら、ブレーキパッド交換したことが無いような??。。
車検前にディーラーさんに伝えておきました。。案の定、前側のブレーキパッドはかなり薄かったそうです。
後ろ側はもう少し大丈夫とのことでとりあえず、前だけパッドのみ交換。

高速時に多少ジャダー(ブレーキ時のブレ)っぽい感じがあったのですが、少しローターひずみ等があるのかも。。
まぁ、今回は保留。


タイミングベルト交換は、距離走った車のひとつの大きめな節目じゃないでしょうか。。ホントは10万キロがある程度の目安なんでしょうが、早め早めっちゅうことで。

で、車が帰ってきた感想(車検整備は置いておいてアイドリング振動など)は。。ボチボチです。。いや、まぁまぁでしょうか?!今までの整備では振動等現象の効果がきちんと見られます。

1500rmp少し前くらい(1300~1400rpm)で音がしていた「きゅるきゅる」というか「カラカラ」というか「キャラキャラ」というか。。そんな異音が消えていました。

アイドリング時の振動も2~3割り減少したように思います。だいぶマシになっているでしょうか。駐車場アイドリングでボンネット開けてエンジン音聞いてみて。。明らかに静かになっていますから、なかなかOKではないでしょうか。。「音」と「振動」はペアですからね。

完全に納得いくとこまで振動が減少したかといわれるとなかなか難しいところではありますが。。

こんどは、バッテリーをダイナミックダンパーにして振動緩和?減衰かな。。してみようと思っています。来年の整備か次の車検時にはエンジンマウントいくかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. なが より:

    はじめまして
    クオリスのエンジンマウント交換で検索してたら
    貴殿のブログに到着しました。

    実は自分も、Dレンジ停車中の振動が気になって
    エンジンマウントをパーツだけ購入して
    自分で換えてみようかと企んでます。
    とりあえずは、ディーラーの見積もり待ちです。

    エアコンつけてアイドリングが上がると気になら
    ないんですよね~。

  2. こてつ より:

    こんにちは

    > アイドリングが上がると気にならないんですよね~

    ですね。ディーラーにアイドリングの下限を少し上げてもらえないか頼んだことありますもん(W
    コンピュータが元に戻す調整するから意味ないらしいですが(爆

    僕も10年を目処にマウント類交換しようかなと考えています。

Highslide for Wordpress Plugin