はてなキーワードページなどへのトラックバック受付停止らしい

はてなキーワードページなどへのトラックバック受付停止。。らしいですよ。
なんちゅうか、面白味がなくなっちゃいますね。せっかくの参照が。。

キーワードページ、asinページにつきまして外部サイトからのトラックバックの受付・表示を停止しました。
これまでに受け付けたトラックバックにつきましても表示がされなくなっております。
こちらは増加するトラックバックスパムに対する措置となっており、ご了承いただければと思います。


まぁ、トラックバックスパムに対する考え方は賛同します。。が、トラックバック機能そのものをなくすのもどうかと思うんですよねぇ。。スパムがひどくなりすぎっちゅうことでしょうか。
スパムのある程度の予想は。。「関係ないエントリーも最初リンクを含ませてトラックバックし、ソッコウでリンクを消す」。。こんなんでスパムできるからなぁ。。ぶっちゃけ。
しかも、「これまでに受け付けたトラックバックにつきましても表示がされなくなっております。」。。これもどうかと思うんですよねぇ。。今からトラックバックする方々とは平等といえば平等なんでしょうが、今までトラックバックした方々には何の断りも無くすべて消して、一方通行。リンクもらう方だけはちゃっかり貰いっぱなしにしますよ。。みたいな。。
もっときちんとアナウンスできないのかなぁ。。もっといえば、もっといい対策は無かったのかなぁ。。
どうも変更してそげでしたからかなり探しましたよ。この仕様変更のアナウンス。
。。ぢゃぁ、仕方がない。はてなへの参照リンクには「rel=”nofollow”」入れよ。
「キーワード」とか「辞書」的なブログ、サイトが増える中、数少ないメジャーな参照&TBサイトだったのにねぇ。。これじゃWikiと変わらんな。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin