初ベアボーンのSS51G

自作機の順番がだんだん分からなくなって。。なにせ、自宅用と会社の数台と。。順番分かりませんから適当に紹介。。自宅のPCなんか、もう組みかわってちがうヤツになっていたりするし。。

ベアボーンとして最初のSS51G!もう、ベアボーンという存在を知って、ベアボーンで組むならCubeしか眼中に無かった。

SS51G

ベアボーンとは、PCケース(普通電源も)とマザーボードがセットになっているPC自作キットです。
はてなダイアリー – ベアボーンとは
ショップBTOをばらしたパーツなどなどで、結構使えるサブマシンとして組んだものです。
。。もう手元に無いのでいい写真が無かったです。ので手元の写真を当時の状態に少し手をいれ。。


SS51G

◆マザーボード:
CPUタイプ   Intel Pentium 4, 2266 MHz (17 x 133)
マザーボード名   Shuttle FS51
マザーボードチップセット   SiS SiS651
システムメモリ   1024 MB (PC2100 DDR SDRAM)
◆ディスプレイ:
ビデオカード   NVIDIA GeForce4 Ti 4200 (Omega KX 1.1.82)
モニタ   Iiyama AS4611UT [18" LCD]
 。。液晶はイイ!
◆ストレージ:
IDEコントローラ   SiS PCI IDE Controller
ディスクドライブ   MAXTOR 6 L080L4 (80 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/133)
CD/DVDドライブ   MATSHITA DVD-ROM SR-8588
◆マルチメディア:
ビデオキャプチャ   Canopus MTV2000
 。。結構重宝しています。TV PCとしても。。無理やり入れた(W

フロントマスクは、発光シート(EL)入れて前面全面発光!キューブ型ベアボーンの火付け役?SS51Gそこそこいじくりました。色々静音化したりMTV2000突っ込んでみたり。たぶんもうしばらくは遜色無く使用出来たとは思いますが、後継機種が結構出ましたからねぇ。。

フロントのDVDベゼルにはクーラーマスターのアルミ製プレート。。国内発売されるかなり前に海外から個人輸入しましたよぉ。。かなり気に入ったので、つい。。「つい」かよっ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SN85G4。。です

    SN85G4。。2代目?2台目?のCubeです。SS51G。。IntelからAM…

Highslide for Wordpress Plugin