Turion64でどつぼ

現在自宅でサブ機というよりメイン機?!になってしまっているPCは、SN85G4です。

SN85G4のVer.2の方でTurion64の動作例がありましたので物は試しというか。。ユニットの延命措置で低消費電力なTurion64が使えないかやってみることにしました。

Turion64 MT-40 & Mobile PAD

ちょっと試すには、結構な出費だな。。


モノはTurion64 「MT-40」。
Turion64には25W版MTシリーズと35W版MLシリーズがあります。。ML-44と迷いましたが、どちらかというとシステムの温度対策も兼ねていますので MT-40 にしました。

で、ヒートスプレッダの無いTurion64用にMSIの「Mobile PAD」も用意して準備万端です。

とりあえず、SN85G4を掃除しながらバラシ。。ホコリなどなど、結構すごい。

で、今まで乗っていた Athlon64 3400+ を外して Turion64 MT-40をセット。。Mobile PADの保護セロファン類を剥がしてセット。。で、ヒートパイプ式のシンクを取り付け、組みなおします。

電源投下!!「Turion64」とは認識しませんが、とりあえず立ち上がり「おぉ~っ」

で、そこからがどつぼの始まり。。

Win上で確認するも倍率x4で固定状態で全然クロック変動しない。。 orz ダメぢゃん

PowerNow!のドライバ?入れなおすもダメ。。仕方ない、「CrystalCPUID」で強制倍変だ!!ってなわけで、使ってみる。。じゃぁ、定格x11倍っと。。

ブルースクリーン

まぢかよっ(汗 えぇーーっ!

電源入れなおし。。やり直しだ、やり直し。。じゃぁ、BIOSで倍率変更したらどうだい??
。。CPU倍率変更をAUTOから。。11倍っと。。

。。

。。。

。。。??

Win立ち上がらない。。それどころか電源入れなおすたびにどんどん状態が悪くなってね??

なしかぁ~!!

わぁ~っ!やばいやばい。。とりあえず、もとのCPUの戻してみる。。

クーラー取り付けは問題ないみたいなんだけどなぁ。。

電源再投入。。。。。まっくろ

BIOS吹っ飛びました?!FAN類回れども、ポストせず。。orz

CMOSクリアしても、ボタン電池一晩外しっぱなしにしても。。

だめぢゃん。。 orz

とりあえずBIOS復旧しなきゃ。。ならんかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin