Turion64試行錯誤

生きてたぁ。。ヨカッタ(涙

死んだかと思われた SN85G4 一晩ではなく、丸一日置いておいて(大事を考えてVGAも変えてみて)試してみたところ。。

BIOSポストしてくれました。。元のVGAに戻してもダイジョブでした♪ ラッキー


Athlon64 3400+で生存を確認した後。。懲りずに再度 Turion64 トライ!!。。ホンマ懲りんな(爆

グリスが少し粘度の無いものでしたので、ノーマルのシリコングリス足してCPU取り付けには細心の注意。。

で、色々試してみたTurion64の考察。。

● このマザーボードでPowerNow!は動かない。。Cool’n’QuietはOKだけど。。やっぱりモバイル向けぢゃ無いっちゅうことで。。
● Mobile PAD は、冷えない。。当然保護セロファン類は剥がし済み。熱伝導ゲルシートは剥がしてしまって、グリス塗って使用。。それでも冷えない。今まで使っていたAthlon64 3400+の方が低い温度になる。
Athlon64 3400+ アイドル時(x4) 39度くらい
Turion64 MT-40 アイドル時(x4) 45度くらい

。。5度くらいは軽く高い。コア電圧書き留めておくの忘れた。

● CrystalCPUID で x4~x11 倍率変更できました。。(ようは、前回きちんとCPU冷却できていなかった??)。CPU使用率?負荷?で自動倍変可能。

でね。。今のマシン状態でMT-40を使うメリットが感じられない。。orz

銅板無しでCPUクーラー取り付けることが出来ればもっと冷えるだろうしいいかもしれない。
低消費電力は電源の温度低下を期待したのだが、期待するほど下がらない。。ってか、ほとんど変わらない。。PowerNow!ガ効かないので自動倍変できない(倍変させるならソフトを別に使わないといけない)し。。

ということで、Turion64 MT-40 は一時保留となりました。SE/30改造するときにでも使うかな。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin