角界?各界?

「このダイバー(スキューバダイビング)のエピソードについてかくかいの方からコメントを頂きました」。。

昨日ラジオでこんなんが流れていました。。ダイバーなのに何故に「角界」??何故に相撲??と思いましたがちょっと考えたら「各界」って分かりますよね(爆

そういえば、なんで「相撲界」のこと「角界」いうん??ちょん髷のこと角(つの)ですかい??。。


調べてみました。。
なんでも、中国から渡ってきた「相撲」のルーツ?「角力」(「角觝」)から来ているそうな。

こどもスポーツ研究室より

中国で角觝(かくてい)、角力(かくりき)とも呼ばれていた頭と頭でぶつかりあうものと、相手と組み合ってねじ伏せるもの(相撲)が混ざって誕生したとされてるんだ。だから、相撲には「相撲」と「角力」という、ふたつの書き方があるんだよ。

まぁ、「角力」も今の「相撲」のような感じじゃなく「力くらべ」だったらしいどちらかといえばレスリング??

相撲界 – Wikipedia

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin