全文検索Hyper Estraierにしてみた

検索に時間がかかるmt-search.cgi の代替検索システムを色々模索しており、namazuを試した後、Hyper Estraierという全文検索システムを見つけました。

Hyper Estraier

既に。。使ってみて最初に感じた感想。
・インデックス作成がnamazuよりも さらに軽い、早い。
・検索ももちろん早い。namazuとの比較は?もっと多いファイルで無いと違いは判らないですね。
・評判よさげ
・「文書ドラフト」とかいうのでブログの本文抽出したものを対象にブログ本文検索可能。


もっと勉強すれば、色々面白いこと出来そうな。。予感は、する。。出来るかな?

使ってみての短所?デメリット??です
・インデックスを作るので、その分の容量が必要。
・ブログ本文を「文書ドラフト」吐き出して検索精度を上げる分、やっぱり容量が必要。
・500エラー、Internal Server Errorで結構悩んだ。

あと、MTとの連携で言うと投稿・編集した後のインデックス更新が。。どうしよ。。

全文検索Hyper Estraierをインストール

全文検索namazuをインストール

全文検索namazuを試す

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin