RDFを削除してトラックバックスパム対策

トラックバックスパムは、頻繁にやってきますが表には出ていません。。一応プラグインのおかげなのですが。。しかぁーし!負荷はあるよなぁ。。

っというわけで、根本的な?!改善!スパムを弾くよりも寄せつけない!対策。

■エントリーアーカイブからトラックバックのRDFを削除
エントリーの中にあるトラックバック関連のデータ。。<$MTEntryTrackbackData$>タグで出力される部分を削除。。ってか、その<$MTEntryTrackbackData$>タグを個別アーカイブテンプレートから削除。

■トラックバックCGIをリネーム
トラックバックCGIのファイル名をリネーム。。重い腰をやっと上げたなぁ(W
推測されにくい名前がいいのかな??そりゃそうだな。まぁ、適当に(W

mt-config.cgiに以下の1行追加してシステムに認識させる。

TrackbackScript <リネームしたトラックバックcgi>.cgi


で、再構築をする。。ちゃんとトラックバックURLのcgiファイル名変わってますね。
これで、トラックバックスパム減るといいなぁ。。

RDFを削除した分、トラックバック自動送信機能が動かなくなるというデメリットがあるそうですが、あまり支障がないことを祈ります。

。。もっと早くにサクッと削除しておけばよかった。。ってなオチになりそな予感

スパムトラックバックが激減!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin