クロワッサンに挑戦

パン作り第3弾?!クロワッサンに挑戦!!。。感想。。ちょっぴり手間ですね。クロワッサンって。

クロワッサンに挑戦

なんかクロワッサンの美味しいお店があるらしい。。なんて店だっけかな??

バター生地 1. パン生地に折り込むバターです。ビニールやラップで包んでめん棒で薄く延ばして冷凍庫で固めておきます。
クロワッサン生地にバター折込
2. パン生地を1次発酵させて4分割してベンチタイムを終わらせる。生地を長方形に伸ばして固めておいたバターを挟みながら4層パン生地3層バター交互に重ねる。。

3. 上下を折り込み伸ばす。しばらく冷やして、薄く延ばして更に折りたたんで伸ばす。しっかりめに冷やした後、薄く延ばす。

クロワッサン失敗 4. クロワッサン挑戦1回目!!生地つくりやバターの折込が微妙に失敗でした。。バターロール寄りなクロワッサン失敗。。(爆

 ・失敗1 バターを折り込む際に冷やし目にして溶かさないように作業する。
 ・失敗2 2次発酵で温度設定失敗。30度以上にしない。せっかく折り込んだバターが溶け出します。

クロワッサン2回目 5. 1回目の失敗を忘れないように即クロワッサン2回目に挑戦!!出来たパンいつ食べるんだよ!ってね。
クロワッサン2次発酵 6. 2次発酵!ドリュールにはハチミツ薄めたものを使ってみました。
クロワッサン2回目 7. まぁまぁじゃね???2回目のクロワッサン。もう少し軽めのサクサク感が欲しいところです。。外はサクサク目、中はモチモチ目のクロワッサンになりました。クロワッサンってバター多く使ってしまうのは考え物ですな。

福岡 薬院のクロワッサンのお店 クロワッサン専門店「三日月屋」さんでした。テレビで紹介しているのを見ましたが美味しそうでしたよ。

スイートクロワッサン クロワッサン クロワッサン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin