クライマックスシリーズとプレーオフの違い

2007シーズン優勝とクライマックスシリーズのことについて。。
少し勘違いをされているケースがあるみたいですので。。

今年、2007年は 1位のチームがリーグ優勝 です

ここが、昨年までとは大きく違います。


その後に行われる、「クライマックスシリーズ」ですが、昨年までの「プレーオフ」と似ていますが、リーグ優勝を決めるものではありません。あくまで、日本シリーズ出場を掛けた試合です。

ホークスは、ダイエー時代を含めると2年続けてプレーオフに泣きました。1位なのになんで優勝じゃないねんっ!!って。勝ちあがれなかったのを含めると3年連続鬼門のプレーオフです。
一応その是正策らしいです。。たぶん。

2004-2006年のパ・リーグのプレーオフに関する議論

まぁ、今年は四の五の言わず「1位でリーグ優勝!」してもらうだけですな。。
王監督や孫オーナーは「クライマックスシリーズ初代王者」「日本一どころか目指せ世界一」と言われているみたいですが。。やっぱり始めは足元をってことで、リーグ優勝が重要じゃね??
パリーグ&ホークス中心のお話でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin