ヌメ革財布。。リペア?!

使っていた二つ折り財布のコインケース部分に破れが出てきましたので、

新しい財布を。。

とはいかず、前に使っていたヌメ革の財布を引っ張り出してきてリペア?!

してみています。

嫁さんが「こっちのヌメ革の財布の方がカッコイイ」といっていたものです。


自分的には、かなり手垢やら何やらで飴色を通り越したこの財布。。

ちょっとあんまりだろ。。と思っていたんですがね。

たしか。。高校生か、大学生のときに買った無印良品のヌメ革財布。。

だったと思う。。たぶん。

エイジング?!というより、かなり力技を。。手垢どころか鼻の頭や額の油まで

塗りたくった。。様な記憶が少し。。きちゃないね(爆

 

ですので一旦黒ずみなんかを思いっきり落とします。

かなりおすすめしません方法です。

ゴシゴシと水洗い。ブラシとコンパウンドで磨く。

除光液で磨く。。

(無印良品のヌメ革財布はコーティングしてあるらしいので。。

ってかコーティングもヘッタクレも無い気がしますが。。)

かなり、表面傷も入りますし超脱脂されます。

まぁ、ソコソコ綺麗になりました。。いいのか??

ついでにコバ(縁の部分)の樹脂?コーティングも全部はがし

ヤスリで縁を整える。。使い込んでコーティングが一部

ぽろぽろになるのも好かんのですよ。。

 

表面カサカサはまずいので、ミンクオイルを買ってきてお手入れ。

で、今こんな状態。。ちょっと表面まだら(爆

ヌメ革財布 リペア

もともとこんな ↓ 感じだったと思われる。。20数年前のことなんか忘れた。

無印良品 二つ折りヌメ革財布
ヌメ革二つ折り財布 生成

さて、日光浴させよう。

少しはすり傷が目立たなくなるかな??

 

ちなみに。。コインポケットのホックに「★FIOCCHI★ITALY」って

刻印があるんですけど。。まさかねぇ。。本物でしょうか??

中国製じゃないのかね?

 
名刺入れも合皮の表面がぽろぽろ剥げてきているので。。

ヌメ革の名刺入れでも買うか?!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin