仮想の仮想

さくらのVPSでWindowsを動かす夢を見ていましたが、

どうもVGAがネックになってダメなような気がする。。

ふと思ったのだが。。


WindowsじゃなくてデフォルトのCentosの上にVMWare Server 導入して、

そこでWindows 動かすなんて。。出来ないのかな???

仮想の上にさらに仮想。バーチャル オン バーチャル。

そんなことは出来るのかな??って

なぜかというとVMWare上のWindowsはVGAメモリの割当量が変更できるらしいから。。

さくらのVPS上で、VMWareが動いたらしい。おまけにWindowsXPがインストールできたらしい。フルバーチャライゼーションの恩恵ですな。

社長。。「らしい」って。。ひとごとだね(爆

できたらしい。

どうやるんでしょね??試してみるか??

 

<追記>
試してみました。

・CentOS 6 には VMWare Server インストール出来なかったので 5にダウン。
・Firefox では WEBコンソールが使えなかったのでIE8で。

とりあえず。。インストールは、まぁまぁ普通に出来た♪

 

。。どうもモッサリ。

Toolsを当てたらドライバ類はOKでした。しかし。。

・せっかくのCPU仮想3コアが2コアしか使えない。
・VGAのメモリはvmxに設定しても変更されず 16MBのまま。
・リモートデスクトップの接続が。。。

うぅーん、微妙だなぁ。

VMware Player 上ではVGAメモリ増やせたんですけどねぇ。。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin