ダイソー プラレール(っぽいもの)

ダイソーに売っているプラレールっぽいもの

スーパーエクスプレス。

ダイソーですからプラレールよりも安く電車のおもちゃが揃う。

で、ウチの子結構これで遊んでいたわけです。

ただ、電車がかなり「似非」。


実車タイプはありません。。でした。

しかぁーし。

ダイソーを侮っていました。

JRに許可取ったらしく、実車両タイプがお目見え。

店で見つけたのは、

 ・N700系新幹線 のぞみ かな?
 ・700系新幹線
 ・923?新幹線 ドクターイエロー
 ・500系新幹線 こだま かな?
 ・800系新幹線 つばめ
 ・883系 ソニック
 ・?系 ゆふいんの森号
 ・。。あとなんだっけな

ボードの写真を見るともっと種類がありそうです。

やりおったなダイソー。

「プチ電車シリーズ」というものらしいです。

 

かなり欲しがっていたプラレールのソニックを先日買ってやる話もありましたが。。

「買う?」って聞いても子供がそんなに乗る気じゃなくなったのは。。

これを予感していたのか?!

プラレールのソニック代で車両2タイプに、駅や踏み切りなんかを買い足しても

十分足ります。

とりあえず、ソニックとゆふいんの森号を買いました。

ダイソー プチ電車シリーズ

但し!

走らせてみてびっくり。

スーパーエクスプレスのレールと踏み切りなんかの連結は、問題ないのに

どうも車輪幅が狭くなっているようです。

動力車両の駆動輪がレールから浮いてしまう(爆

何でソコの設定を変えるっ!

 

気に入らないので、駆動輪のみラジオペンチで幅を広げてやりました。

片側0.5mmずつ位でレールの溝に収まったと思います。

これで無事スーパーエクスプレスのレールストックも流用できます。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin