さくらVPSのSSDプラン(v4)

さくらVPSで石狩リージョン提供開始に伴う初期費用無料キャンペーンで

SSDプランを試してみることにしました。

。。ってかプラン移行ツールが欲しい。


何回プラン移行していますかね。1サーバ1回、2サーバ2回はしてるかな。

既に3回。。今回したら5回はすることになります。。結構面倒です。

さくらのVPS 旧プランから新プラン(v3)へ移行
 
とりあえず、SSDサーバをお試し申し込みして設定してみます。

まずは、OS をカスタム再インストールです。

 

で。。流し込みましたが。。今回は、アクセスできずにハマリました。

SSHもWebからもアクセスできません。

どのポートもアクセスできないのでファイアーウォールかと思いオフしましたが変わらず。。

それどころかyumでインストールも出来ない。。

 

結局。

新サーバの /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を修正

これでした。

GATEWAY=***.***.***.1

こいつを設定してやらないとネットワークに繋がっていないので

サーバーから外へも繋がらない(インストール等)状態でした。

 

あと、今回も起きたMySQLが起動しない問題。

前回の原因と対策を覚書していなかったのでココもハマッた。

コレ mysqld.pidが書き込めないエラー

さくらのVPSを旧プランから新プランへrsyncで転送し、新プランでMySQLを起動しようとしたら、下記のエラーが出た。

mysqld: /usr/local/libexec/mysqld: Can’t create/write to file ‘/var/run/mysqld/mysqld.pid’ (Errcode: 2)

それもそのはずで、転送時に、/var/run下は転送しなかったからなので、/var/run/mysqldがあるわけない。

なので、/var/run/下にmysqldを作成し、Permissionをmysql:mysqlに変更で解決。

# mkdir /var/run/mysqld
# chown mysql:mysql /var/run/mysqld
# service mysqld start

ついでに clamav 起動エラーも。。

# mkdir /var/run/clamav

 
■ Windows7 の場合は「C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」を書き換えて接続先変えてから確認します。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin