ターミナルソフトとフォント

これまでは、ずっと慣れ??で「Poderosa」を使っていました。

ターミナルではありませんがFTPは「NEXTFTP」っていうのを使っていました。

仕事場では。。場所によりますが「WinSCP」と「TeraTerm」「PuTTY」辺りが多いです。

「Poderosa」慣れているんですが、ターミナルと転送がいける

「WinSCP」+「PuTTY」にしようかなぁ。。なんて考えていました。

が。。「Poderosa」のタブも捨てがたいんですよねぇ。。

複数のサーバに接続して作業したりしてましたので。

 

で、見つけたのが「RLogin」というターミナルソフト。

・SFTPもいけます。
・タブもいけます。ウィンドウ分割もいけます。

Windowsターミナルソフト + Rlogin が最高すぎる!!

俺は、TeraTermを捨ててRLoginを使うぞ!

私が実践しているRLoginの便利な使い方

なかなか良い感じです。。まぁ、バリバリには使いこなせませんです。

 

で、フォント。

仕事場の「PuTTY」のフォントが小さくて。。「10」じゃあれだから「12」にすると

ターミナルが横広くなるし。。「14」だと今度はデカイし。。

なんかいいフォントないかなぁって探して見つけました。

プログラミング用フォント「Myrica」

良い感じです。

スタイルというか、カラーは。。

黒板っぽくしてみました。。いまさら学生かよっ(爆

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin