メモリのオーバークロックで起動失敗

ちょっと使っているソフトでメモリをオーバークロックできると少し快適。。

というようなうわさを聞きましたのでメモリをオーバークロックしてみようかと。。

何も考えず、いきなりクロック上げたらBIOS起動せず失敗。

まぁ、余裕じゃね?とか思いつつ

DDR3-1600 > 2200 だか 2400 だかにしてみたんですが、

無理でした。OC対応メモリじゃないから耐性が無かったか

CPUのコントローラが追い付かなかったからか。。

しかし、CMOSリセットが大変でした。

ボタン電池もジャンパピンも超狭いところにあるので

一旦PCセットアップで少しばらさないといけませんでしたから。

 
1866ぐらいであればいけるかもしれませんが、微々たるもの過ぎて

恩恵が感じられない気がする。。

せめて2000くらいであれば効果も感じられるでしょうが。。

素直に次期DDR4にするまで我慢しましょう。

<追記>
DDR3-1866 試してみました。。

起動失敗。マージンなさすぎですね。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin