ISCVの交換

ISCVとは。。アイドル スピード コントロール バルブ。スロットル付近に付いていてアイドリング回転数を調整(アイドリング時の吸入空気量を制御)するバルブ。。のことらしいです。

アイドル スピード コントロール バルブ ISCV

実は、自分のクオリスは急にエンスト(エンジンストール)を起こした事が一度あります。どうもアイドリングが少し不調だなぁ。。なんて思っていた時期がありました(3年位前)。回転数がちょっと落ちすぎる感があったんです。で、信号待ちの列で一時停止したとたん。。ぷすんっ!えぇ~っ!!AT車でエンストかよっ!!あかんやん。。しかもこんなとこで!セル回してもかかりません。最悪です。仕方ないのでギアをニュートラルに入れて運転席のドアのところで車を押したんです。。この車、1トン半超あります。。今考えたら、一人でよう動いたなって感じです。とりあえずしばらく端に寄せて、多少時間おいたらエンジンかかりましたから、動けました。

そういうエンスト暦があり、ディーラーでスロットル付近をクリーニングしてもらったことがありました。。そのときの作業が、このISCVの部分だったらしいです。


再びエンストを起こすことは今までありませんでしたが、やはりアイドリングは振動が大きい場合があります。アイドリングが一番安定したとき+αの条件で振動がきます。シフトをDレンジに入れたまま、一時停止でブレーキを踏んでいる際に結構振動が出る場合がたまにあります。。いつもではないようですが、気になりだしたらアカン。ディーラーに相談しました。

洗浄でダメなら換えてみな。。ちゅうことで、ISCVのパーツ交換です。相談時の個人的な希望というか。。最初はエンジンマウントを換えたらええんちゃうかなぁ。。なんて思っていましたが、前例があるそうで、ISCVの交換で、夏の車検まで様子見です。

けっして大きくないこのパーツでも結構なお値段しますね。ISCV部品取替え後、ディーラーから車を引き取る際。。吹き上がりがクイック過ぎてビックリするぐらいでした。スロットル本体内部をクリーニングしたのが効いたのかな。。スロットルごと交換しておいたほうが良かったかも。アイドリングの調子はかなり?結構?そこそこ?ちょっぴり?(どれやねんっ!)いいみたいです。

とはいっても振動は。。やっぱ、まだ少しあるかなぁ。。だいぶ良くなったみたいだけど。まぁ、年相応といったところまでは、メンテできただろうか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たかぽん。 より:

    はじめましてこんにちは。

    たかぽん。ともうします。

    同じような症状がでて、困っています。
    (アクセルを離して回転数が落ちてくるとエンジンストールします

    ISCVは新品に変えたのでしょうか?
    その後は、症状が出ていますか?

    突然の書き込みで失礼します。とっても困っています。

  2. こてつ より:

    こんにちは

    エンジンストールについてはISCVを洗浄していただいてから出ていません。
    アイドリング振動(回転数の不安定ではなくハンドルに来る振動)が気になりましたのでISCV新品交換していただきました。当然というか(出たら困るんですが)ISCV交換後も症状は出ていません。

    このISCV部分がエンジンストールの原因となっていたかは不明ですが、洗浄くらいはしてみる価値はあるかもしれません。

  3. たかぽん。 より:

    こてつ様、コメントありがとうございます。

    ディーラーに持って行ったときに症状が出なくて本当に
    困っていました。

    原因が分からないので、ネットで調べていたらこちらのHPにたどり着きました。

    情報ありがとうございます。ISCVの交換または洗浄をやってみます。

    突然の書き込みに関わらず、ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

Highslide for Wordpress Plugin