ツィーターのコンデンサ交換

明日、フロントドアのスピーカー交換するつもりですが、フロントもリアと同様コアキシャルにしちゃいました。。金額よりも取り付けです。取り回しや、ノーマルのツィーターとの取替えがうまくいくか分かりませんでしたから、結局コアキシャルにしてしまいました。

なんとなく、Web徘徊しているときに、ふとツィーターのコンデンサ交換のページを見つけました。
IPSUM イプサム240 ツィーターコンデンサー交換
ツィーターのコンデンサー交換

参考にしながらツィーターのコンデンサ交換してみました。
ツィーターのコンデンサ交換


ノーマルでついている電解コンデンサをグレードの高いフィルムコンデンサに交換して音質をあげよう?!というものらしいです。また、コンデンサー容量を変えることによりクロスオーバー周波数(選別カットする周波数)を変えることができるそうです。

フィルムコンデンサはイヤミ工房さんでも通販しています。
イヤミ工房 – ツィータスピーカの高音改造用コンデンサ

まぁ、カホパーツセンター(カホ無線)に行けば有るやろたぶん。。有りました。2.2μF250V(指月(シズキ)電機製作所製)¥378/個。安っ!。。2個買ってきました。

フィルムコンデンサーと電解コンデンサー

カバー外して、ノーマルでついている電解コンデンサ(2.2μF25V)の足をカットします。で、あとは買ってきたフィルムコンデンサをハンダづけするだけ。。ただ、これだけ。 超お手軽簡単!超安い!

コレだけで、結構シャカシャカなります。これで、フロントスピーカー交換しても高音も負けないのぢゃ無いかな??

ノーマルのツィーター残してたら音場が崩れる。。とかは無しでヨロシクです (;´_`)ゞ

追記
。。ようと考えたら。。フロントスピーカー合計のインピーダンスに問題があるぢゃん!!
だめぢゃん、このツィーター残してたら(大爆
せっかくコンデンサ交換したけど。。終了~。。になります。これ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. TS-V7Aに。。換えちゃいました

    自分の中の何処かの線が切れたというか。。箍が外れたというか。。いてまえってな感じ…

Highslide for Wordpress Plugin