クオリスのパーツカタログ

結構、いまさらって感じがするが。。クオリスのパーツカタログを購入しました。

クオリスのパーツカタログ

ほんとは整備?修理保守?マニュアルとかエンジン関連とかも欲しかったですが、さすがに結構前に廃盤になっている車両のモノは厳しいですな。


F&Lカンパニーさんで購入しました。欧州車、国産車の各種マニュアルを販売されているようです。

まぁ、とりあえずパーツカタログで見ておきたかったのがバルブクリアランス周り。。シム調整式なのかラッシュアジャスター式(油圧自動調整式バルブクリアランス補正装置)なのかでした。あと、エンジンマウント類の確認ですね、とりあえずは。

バルブクリアランスの調整は予想していた通りシム式でした。2.50~3.30の0.05刻みシムでクリアランス調整します。(しかし、2MZ-FEエンジン整備性の問題なのかタペット調整の例は見当たりません。同じようなV型でも縦型はタペット調整でアイドリング振動など静かになった実例がネット上にあります。。個人的には調整したら静かになりそうにも思うわけですが。。)

エンジンマウント類はエンジン自体の振動を小さくしておかないとせっかくの振動遮断効果が半減しそうですもんね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin