LaVie LL750/AのHDD交換

嫁さんの NEC LaVie LL750/A (PC-LL750AD)。

もう、ホントに急にHDDがお亡くなりになりました。

軸受けが。。って感じのキュウキュウ重めの音がするけど

読み込めていない感じ。。なので、まぁ、HDDでしょう。


ll750ad_to_wd1200beve

さくっとHDD交換。換装。

なかなか性能良くお気に入りのWD1200BEVEに換装。

ラベルカラー変わったんですね。。

WESTERN DIGITAL WD1200BEVE (120G Ultra ATA100 5400)
CrystalDiskMark 2.2.0

wd1200beveベンチマーク

やっぱりチップセットのおかげで性能がだいぶ出し切れているみたいです。

元のHDDは。。MK8025GAS でした。

こんなにアクセスしやすい。

。。っていうか、交換前提に作られているんじゃね?

スロット差し替えみたいな感じ。。で終わっちゃいました。

検索すると同様症状のHDD換装質問多いように思います。

。。そういえば、リカバリーCDは?? あーーっ、元HDDの中かいっ

取り出せない(爆

仕方が無いので手持ちのXP入れときました。

ドライバ類が大変でした。

<参考>LaVie L PC-LL750ADの再生
NECLL900ADのドライバーを探しています。

VersaPro 0505

とかその他。。イロイロ探してドライバ当てました。

なんとか、デバイス全部済みました。

「基本システム デバイス」が2つが困りましたね。

カードリーダー系でした。

【2.5インチ ハードディスク】WESTERN DIGITAL WD1200BEVE (120GB 5400rpm IDE) 【貴重IDE】WD1200BEVE (120GB,5400rpm,ATA(IDE)) WESTERN DIGITAL 2.5HDD WD1200BEVE BULK(WD Scorpio Blue・2.5インチIDE HDD・120GB・バッファ8MB・5400rpm)

 
◆LaVie LL750/Aのメモリー増設交換編
◆LaVie LL750/AのUSBコネクタ工夫編

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tonpei より:

    こてつさん はじめまして、tonpeiです。
    pc-ll750ad ドライバ 基本システムデバイスでぐぐっていたらこのサイドにたどり着きました。
    上記リンクより各種ドライバを当てましたが、いまだ一個基本システムデバイスが?マークです。プロパティを見るとPCI バス 2, デバイス 10, 機能 5となっています。SDカードリーダー以外のものだと思うのですが、わかりません。何のデバイスでどのドライバを当てればよいのかお分かりでしたら教えてください。
    なお、当方再セットアップディスクは所持しています。

  2. tonpei より:

    自己レスです。
    わかりました。XDピクチャーカード関係でした。
    お騒がせしました。

  3. こてつ より:

    tonpeiさん こんにちは。
    忙しくて、嫁さんのノートPC確認する余裕が無く返答遅くなり申し訳ありません。
    解決されたようで何よりです。

Highslide for Wordpress Plugin