スター・ウォーズに興味が。。今頃かい!

30年近くにわたって世界中で愛された超話題作シリーズの最終作が、7/9 ついに日本で封切られた。
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』です。

『スター・ウォーズ』シリーズは、未発表分も含めると9部構成からなるサーガの形式をとっているそうです。地上波放送等で断片的に見たことはありましたが話が繋がるところまでしっかり観ずにいましたので訳が分からず今まではあんまり興味がありませんでした。


好きなのはライトセーバーとドロイド(アンドロイド?ロボット?)のC-3POとR2-D2のコンビですかね。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』が公開されましたが、実際は結構ネタばれです。悪役ながら人気のダース・ベイダーですが、アナキン・スカイウォーカーが何故ダース・ベイダーになったのかが描かれているわけです。。話の流れをほとんど知りませんでしたから最近知ったことなんですが。。

せっかくですから勉強してみました。

1977年製作 : 『スター・ウォーズ』(エピソード4/新たなる希望)
1980年製作 : 『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』(エピソード5)
1983年製作 : 『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐』(エピソード6/ジェダイの帰還)
1999年製作 : 『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
2002年製作 : 『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
2005年製作 : 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』

STAR_WARSエピソードXというのが物語の時間の流れに沿った順番ですね。つまり第1作は4話目だということです。話の流れをちゃんと繋がるように映画を作るのは大変でしょうなぁ。しかも6作に30年弱。。すげぇ。。

3作目のサブタイトル「ジェダイの復讐」は、ジェダイは復讐などしないということで直前に「ジェダイの帰還」に変更されたそうですがグッズなどの変更が追いつかなかったそうです。

エピソード1でなんか、ちっこいのがレースをしていた場面を良く覚えていますが、あの子が大きくなって嫉妬と誘惑に負けてダース・ベイダーになってしまったということでしょうか。。

シリーズ6話をきちんと繋げるためエピソード1~3ぐらいのDVD化をするために差し替えなどをしたという話もありますがかなりの「スター・ウォーズ」フリークには疑問視する声もあるとか。。感じ的にはちゃんと繋がる方が良いようにも思うのですが。。

まぁ、ここにきて興味の出た「スター・ウォーズ」ですが話しのつながりができているので一通り観てみてみようかなぁなんて思いも出てます。しかし7~9話は映画化の予定はないそうです。ちょっともったいない気も。。期待しているファンも多いでしょうに。。しかしエピソード6で一区切りピークを迎えていますからありっちゃありかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. スター・ウォーズもうDVD発売されんの?!

    スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 まだ、公開されてそう経ってない映画な…

Highslide for Wordpress Plugin