言わぬは一生の恥?聞かぬは一生の恥。。

「言うは一時の恥、言わぬは一生の恥」。。本当は「言う」じゃなくて「聞く」方なんだけどね。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なわけです。

ちょっと気が引けるから「言わない」「聞かない」は「恥」になるっちゅうことです。


まぁ、加減は難しいですよ。何でもかんでも聞きゃぁいいってもんでもない。
そうなると「教えて君」といわれ逆に嫌われます。
教えて君とは、自分ではろくに調べもせずに人にいろいろと尋ねる人を指します。
また、同じことを何度も聞く人も同等です。

はてなダイアリー – 教えて君とは
脱!教えて君同盟

もう、「輩」扱いですよ。
「教えて君」は、こちらが苦労して調べたことや試行錯誤してやっと分かったことなどもお構い無しです。ものの数秒で事を終わらせようとします。ちったぁ自分で調べろや!てな感じですが、そういう手間が嫌いらしいです。。

同じく何でもかんでも言やぁいいってもんじゃぁない。必要不可欠なことを端的に明確に伝えることが必要です。。ぢぶんが出来ているかは。。置いておきます(爆
「ホウレンソウ」ですよ。「報告、連絡、相談」

社会人として当然できるように努力するべきところです。
「先輩たちが怖くて言えなかったんですよぉ」とか言ってる後輩に一喝したい。

。。まぁ、先輩って理不尽だから、内容によっちゃぁ一蹴!なわけですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin