都道府県

一都・一道・二府・四十三県。行政区画の総称。。ですね

はてなダイアリー – 都道府県とは

ところでですね、上のはてなでも括弧書きしてありますが。。


Hernia Links こういう地元情報のリンク集を作っていて思ったんですが、なんで「北海道」だけ「北海」って言わないんですかね??

47都道府県の内の他の46都府県は「都」「府」「県」を言わなくても、なんら違和感無いんですよね。

何故「北海道」なのかだけは「はてな」をたどっていくとなんとなく分かってきました。

はてなダイアリー – 北海道とは
【古代日本の地方区分】=五畿七道
はてなダイアリー – 畿内とは
はてなダイアリー – 七道とは
五畿(畿内)
「山城」「大和」「河内」「和泉」「摂津」
七道
「東海道」「東山道」「北陸道」「山陰道」「山陽道」「南海道」「西海道」

もとは「蝦夷地(えぞち)」と呼ばれていた地を「七道」に倣って北海道と命名されたわけですね。
まぁ、畿内(または本州)とを結ぶ官道がないわけですから少し変ではありますね。
いくつかの「県」には分けないんですかね??こういう話題は触れちゃいけないのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin