楽天 田尾監督を解任

<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し

ということらしい。

「判断力」と「決断力」と「実行力」。個人的にはこれは大変大切な技量というかスキルだと思っている。


今回のこの件で言えば先を見通した予測も含め「判断」は非常に早かった。しかし、決断と実行は早すぎたのではないかと思っている。「判断」について吟味する時間がない。新しいチームを立ち上げ、それをゼロから育て作り上げていくという大きな企てに1年は短すぎたかな。。もしかしたら2年目に化けるかもしれない。まぁ、判断が正しいという結果がでるかもしれない。3年とは言わずとも2年は任せるべきだったように思う。

1年で結果がでるくらいならそんな楽なこたぁ無いワイ!まぁ普通に考えて1年じゃぁ無理だ。土台が無いわけだから。前にも書いたがホークスも、もう最初はボロボロだったはず。近年の状態になるまで数年かかったはず。歴代監督の土台つくりの賜物ですよ。

楽天の後半戦の戦績は結構いいものだと思っている。特に後半戦開始直後ぐらいの戦績はパリーグでも2位くらいだったはずだ。ごたごたのあった直後ほとんど十分でない状態からゼロからつくり、とりあえず大方の予想をされてしまっていた100敗は免れているはずだ。。まぁ、近いくらい負けているが。少なくとも地元の応援の状況を見ていると「田尾監督いらねぇ」とまではまだいっていないようにも思うわけだがどうだろう?。。

まぁ、4年も5年もズールズールやっていくのも「判断力」がないんだか「決断力」がないんだか、はたまた「実行力」がないんだかということになるわけだが。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin