エンジン内部洗浄 NUTEC NC-120

キャブ、スロットルのジェット類やスロットルバルブ、インジェクション、O2センサーなどのカーボンやスラッジをクリーニングしミクスチャー系の本来の能力を発揮し、良い混合気を作ります。
@NUTEC-Interceptor@NC-120キャブレター&インジェクションクリーナー@

エンジン内部洗浄剤としていくつか使ってきましたが、これまでは燃料(ガソリン)に添加して試用するものでした。
■燃料(ガソリン)添加タイプエンジン内洗浄剤インプレ?!
エンジン内部洗浄by STP コンプリートフュエルシステムクリーナー
エンジン内洗浄 by ZOILフューエルチューナー

少し洗浄の施工が面倒になりますが、吸気系から洗浄剤を入れるタイプを試してみようと思って探しておりました。
「RMC-3E」というエンジン洗浄剤を見つけたのですが、エンジン洗浄剤を入れる際に自分で霧状にしてやらないといけないため、もう一段階面倒でした。さらに探すと、「NUTEC NC-120」というものを見つけました。

NUTEC NC-120


こちらは、スプレー缶タイプで噴射が楽そうです。さて、問題の使い方ですが。。。
NUTEC NC-120記載の説明より。

1. 容器を良く振ってから使用してください。
2. エンジンを5分ほどアイドリングした後、エンジンを止めてください。
3. インジェクション車の場合は、エアーバルブとサージタンク間のゴムホース(サージタンク側)を外し、サージタンクのエルボの隙間を押さえ、噴出しない様にエンジンを始動し、エンジンを約1000回転/分に保ちながらエアーバルブ側に本体を適量スプレーして下さい。
4. キャブレター車の場合は、エアクリーナーを外し、吸気口よりキャブレター内部に向けて十分スプレーして下さい。(この間エンジンが止まらないようにスプレー量を調整しながら行ってください。)
5. エンジンを止め、約5分間放置してください。
6. エアクリーナーを取り付けた後、アクセル回転を全開にした状態でエンジンを始動させ、白煙がなくなるまで空ぶかしをして下さい。
7. 使用後は石鹸等で手を洗ってください。

NUTEC(ニューテック)
ケミカルNC-120 480ml
キャブレターインジェクションクリーナー
NUTEC(ニューテック)
ケミカル圧縮漏れ、不揃いのお車用
パーフェクト圧縮回復キット!
NUTEC(ニューテック)ケミカルNC-120 480ml キャブレターインジェクションクリーナー NUTEC(ニューテック)ケミカル圧縮漏れ、不揃いのお車用 パーフェクト圧縮回復キット!

こんな感じです。。うぅ~む。。いまいちピンとこないなぁ。やっぱり、お手軽さでは燃料添加式のエンジン洗浄剤にはかないませんね。

なんとなく、雰囲気でこんな感じかなぁ。。というところでやってみました。
エアクリーナーとスロットルバルブをつなぐ部分(スロットルボディとゴムパイプの間)の外しやすいところを外し(。。っといっても外してしまわないで、ずらすだけ)、NC-120に付属しているノズルを差し込みます。
(外した状態だと、エンジンかけるとノッキングみたいになりましたので、やっぱりエアクリは通そうかなと思ったわけです。)

で、アイドリングしながら、NC-120をスプレーしてやります。だいたい5~10秒スプレーして5~10秒休憩を5回から10回くらいでしょうか。スロットルボディのワイヤーでエンジン回転調整しながら、スプレーし、休憩の時には車の後ろの回ってマフラーから出る煙を確認。青白い?灰色?の煙が出ます。結構出ます。ですから、車の後ろはスペースがある状態がいいと思います。

後は、説明にあるように、しばらくおいてエンジン全開で始動!(結構怖い!)で白煙が出なくなるまで空ぶかし。。近所迷惑だったかな??

イイ感じですねぇ。。かなりエンジンが静かになった気がします。施工が面倒な分エンジン内洗浄効果は高いのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. NC-900 RCR

    燃焼室に堆積したカーボンを直接スプレー&クリーニングして念じん内部を元の状態に近…

Highslide for Wordpress Plugin