うろ覚えを「うる覚え」?!

うろ覚えをうろ覚えして「うる覚え」と勘違いしている人が案外多い。。そうです。。なんだか「うろうろ」「うるうる」。。落ち着かない感じですね。

うる覚えとは
「うろ覚え?」の誤り。うろ覚えをうろ覚えして「うる覚え」と勘違いしている人が案外多い。
ただし、誤用だと分かった上でわざとこの言葉を使う場合もあり、そういう文脈の場合、誤用であることを指摘すると逆に恥をかくことがある。(ref.ふいんき)
はてなダイアリー – うる覚えとは より


確かに、「うろ覚え」だか「うる覚え」だか記憶が確かでなく「うろ覚え」でした。うろ覚えとは「ぼんやり覚えていること。はっきりしない記憶。」のことです。

ところで、その「うろ覚え」の「うろ」ってなんぢゃろ??

「うつろ」からですか??
「洞(うろ)?空(うろ)?。。木の穴などのこと。内部が空(から)になっている所。空洞。」ですか??
「有漏(うろ)。。〔「漏」は煩悩(ぼんのう)の意〕いろいろな欲望や迷いの心をもっていること。」ですか??
「烏鷺(うろ)。。カラスとサギ。黒白。」ですか??

あぁ、あった。

うろ   (接頭)
名詞に付いて、不十分な、確かでない、などの意を表す。
「うろ覚え」
                          三省堂提供「大辞林 第二版」より

ほーーーっ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin