バッテリーターミナル交換

接点復活剤を塗る際に気づきましたが。。いや、結構前から気にはなっていたんですが、あまりにノーマルのバッテリーターミナルの腐食がひどかったので、コレを機にバッテリーターミナルを交換しました。

バッテリーターミナル

バッテリーターミナルを探す


エーモンのバッテリーターミナルです。

バッテリーはD端子の径の大きいものになりますのでそれにあうものを選びます。。しかぁ~し、取り付け時に蝶ねじ部がM10で入らなぁーいぃ!そのままは使えませんでした。。(爆

バッテリーの種類バッテリーに書かれている記号の意味など
80D23L。。55D23L。。など

「80」・・・最初の数字。バッテリー容量。大きいほど多くの電気を蓄えれる。

「D」・・・最初のアルファベット。バッテリーの幅高さの区分。A~Hまで。端子の種類もここで決まる。

「23」・・・2番目の数字。バッテリーの長さ。単位は「cm」。

「L」・・・2番目のアルファベット。端子の極性位置。

■バッテリー交換時には基本的に元のバッテリーと同じ記号のもの。サイズや端子位置は重要。バッテリー容量は大きいものにするのはアリ。特に電装系が多い場合など。

バッテリー端子の種類
◆DIN(N)タイプ
端子上端直径:プラス+側 18mm マイナス-側 16mm 別名:D端子

◆JIS(NS)タイプ
端子上端直径:プラス+側 13mm マイナス-側 11mm 別名:B端子

◆M6ボルトタイプ

以上、バッテリー関連覚え書きでした。バッテリー端子はプラス・マイナスで径が違うんですね。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 続・バッテリーターミナル交換

    先日交換したバッテリーターミナル。。メインのコードを接続する部分がネジサイズ違い…

  2. バッテリー交換

    先日バッテリーあげちゃいましたし、このバッテリーも3年前後くらい経ちますからバッ…

Highslide for Wordpress Plugin