とうとうタワーバーをも取り付けてしまいました。
ストラットタワーバーとは、左右のサスペンション取り付け部分(ストラットタワー部)をバーで連結・固定することによりストラットタワー部の剛性とボディのねじり剛性をアップさせるパーツです。サスペンションの性能を引き出せるようになり、ハンドリング性能や操縦安定性を大きく高めます。
年内の取り付けに間に合いました。結構前に注文しておいたのですが、メーカー(タナベ)取り寄せで少し時間がかかりました。
アルミ製で重量もそんなに無く軽いものです。バー自体はリブの入った構造で結構な強さらしいです。また、レッドのアルマイト仕上げでかっこいいです。
エンジンルームは青いコード類で統一していましたが、ここに来てBOSCHのエアーマジェスティックとタナベのストラットタワーバーが赤く目立つポイントになりました。
ブルーアルマイトのタワーバーを探そうかとかタナベのストラットタワーバーを色塗ろうかとか思いましたが、全然 今の感じでカッコよさげです。。自己満足です。
さて、走りの方への影響ですがしばらく試してみます。TRD ローハイトスプリングで結構シャープになったハンドリングが、さらにカチッとくる予定。。たぶん。